H&I文献等資料倉庫

  1. H&Iの資料倉庫になります。
    メンバー向けのもの、関係者向けのもの、どちらにも必要なものを分けてPDFファイルにて全て閲覧&ダウンロードすることができます。
    また、資料に不具合や問題点、ご不明な点がありましたら、お気軽にメールにてお問い合わせください。
    なお、資料によっては、製本された資料などもございます。複数ご希望の方も、同じくお気軽にメールにてお問い合わせください。
    パンフレットやチラシなどの配布物は、コピーして配布していただくよりも、綺麗な印刷所で印刷されたものを郵送いたしますので、ご連絡ください。
    お問い合わせはこちら

 

H&Iベーシックス
H&I活動全般の基本的な事柄が書いてある、8ページほどのA4小冊子です。まずはこれを読んでH&Iとは一体何か?ということを理解することをオススメします。H&I研修会で、初めての方用に使ったり、メッセンジャーたちの「すること・しないこと」などを理解するために活用できます。また、関係機関の方にも、H&Iがどのような活動をしているか?理解するためにも読まれています。製本版の印刷されたものをご希望の方はお問い合わせください。無料で必要部数を送付いたします。

H&Iハンドブック (準備中)
H&Iベーシックスよりもより詳しくH&I活動について書かれたガイドブックです。約160ページで構成されたH&I活動の全てを1冊のガイドブックにしたもので、それぞれの活動の状況や種類、問題点などを的確に網羅したもので、H&I活動をコミティとして活動する場合には必須の文献です。全ての内容が、これまでH&I活動を行なってきた全世界のH&Iサブコミティからの成功や失敗体験から構成されています。現在はフルカバーできておらず、次の「リソースセクション」と合わせてお使いください。2017/7フルカバーされたH&Iハンドブックの刊行予定でH&Iコミティ一同製作に集中しています。

H&Iハンドブック リソースセクション
H&Iハンドブックの後半部分になります。ワードファイルになっているのは、活用できる資料のコーナーになっているため、自分たちのエリア用に作り変えられるように対応しています(エリア名など)内容を書き換えての使用はご遠慮ください。

施設内のグループガイド
刑務所や病院などの、通常のミーティングに自由に参加できないアディクトのために、そのような場所でのNAグループミーティングを行うためのガイドブックです。現在日本リージョンでは、福島刑務支所内にて、女性クローズドのNAミーティングが1箇所だけですが行われています。それに伴い、翻訳されたガイドブックです。
そのような施設以外でも参考になる資料です。
製本されたものを無料で配布することもできますが、54ページほどの冊子です。数に限りがありますので、少量でしたらお渡しすることができますので、お問い合わせください。

アウトリーチ リソース情報
アウトリーチとは、手を差し伸べるという意味ですが、全国のエリアやグループにおいては、地形の問題、人口の問題、環境や理解度の問題などで、孤立しているグループやエリアが存在します。そのような地域では、H&I活動においても適切なサービスができない現状があります。そのような孤立したグループに対して、どのように手を差し伸べることができるのか?をNAの原理に基づきながら書かれている文献です。

 

これら以外は現在移行中です。暫くお待ち下さい。