どうするのか

■どうするのか

もしあなたが、私たちの持っているものを欲しいと思い、それを手に入れるために努力をする、という気になったら、あなたはすでにいくつかのステップへの準備ができたのである。 これらは私たちの回復を可能にさせてくれた原理である。

  1. 私たちは、アディクションに対して無力であり、生きていくことがどうにもならなくなったことを認めた。
  2. 私たちは、自分より偉大な力が、私たちを正気に戻してくれると信じるようになった。
  3. 私たちは、私たちの意思といのちを、自分で理解している神(ハイヤーパワー) の配慮にゆだねる決心をした。
  4. 私たちは、探し求め、恐れることなく、モラルの棚卸表を作った。
  5. 私たちは、神に対し、自分自身に対し、もう一人の人間に対し、自分の誤りの正確な本質を認めた。
  6. 私たちは、これらの性格上の欠点をすべて取り除くことを、神にゆだねる心の準備が完全にできた。
  7. 私たちは、自分の短所を取り除いてください、と謙虚に神に求めた。
  8. 私たちは、私たちが傷つけたすべての人のリストを作り、そのすべての人たちに埋め合わせをする気持ちになった。
  9. 私たちは、その人たち、または他の人びとを傷つけないかぎり、機会あるたびに直接埋め合わせをした。
  10. 私たちは、自分の生き方の棚卸を実行し続け、誤ったときは直ちに認めた。
  11. 私たちは、自分で理解している神との意識的触れ合いを深めるために、私たちに向けられた神の意志を知り、それだけを行っていく力を、祈りと黙想によって求めた。
  12. これらのステップを経た結果、スピリチュアルに目覚め、この話をアディクトに 伝え、また自分のあらゆることに、この原理を実践するように努力した。

「12ステップと12の伝統はWorld Service,Inc.の許可のもとに再録」