NAについて

■NAについて
ナルコティクス アノニマス(NA)は、薬物依存からの回復を目指す薬物依存者(ドラッグアディクト)の、国際的かつ地域に根ざした集まりです。2016年現在、世界139カ国以上で毎週67,000回を越すミーティングを行っています。

■NAのあゆみ
ナルコティクス アノニマス(NA)は、1940年代の終盤に、アルコホーリクス・アノニマスのプログラムに参加していた人たちの中から生まれ、1950年代に入って、米国カリフォルニア州ロサンゼルスで最初のミーティングが開かれました。当時は、アメリカ国内だけのごく小さな運動として始まったNAプログラムでしたが、現在では、世界最古かつ最大の国際的な団体のひとつにまで成長しています。

スタート当初は何年もの間、NAにあまり大きな動きは見られず、ロサンゼルスから北米の主要都市やオーストラリアにまで広がったのは、1970年代になってからのことでした。ところが1983年に、ナルコティクス アノニマスという名称をタイトルにしたベーシックテキストが出版されると、それが起爆剤となり、それからわずか数年のうちに、ブラジル、コロンビア、ドイツ、インド、アイルランド共和国、日本、ニュージーランド、英国で、次々とNAグループが誕生しました。

現在NAは、南北アメリカ、西ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドのほぼ全域に定着し、さらに、新グループや、国や地域規模のNAが、インド亜大陸、東アジア、中近東、東ヨーロッパの各国にも広がっています。ナルコティクス アノニマスの書籍やパンフレット類はすでに27ヶ国語に翻訳されており、さらに現在16ヶ国語への翻訳作業が進行中です。

■プログラム
メンバーの間で『ホワイトブック』と呼ばれている、NAで最初に発行された『ナルコティクス アノニマス』というパンフレットの中で、NAはこう説明されています。「NAは薬物が深刻な問題となった者たちの非営利的な集まり、いわゆる会である。私たちは回復の道を歩むアディクトであり、定期的に集まってお互いがクリーンでいられるよう手助けし合っている。(略)あなたが何をどのぐらい使ったか(略)ということに私たちは興味を持たない。私たちに関心があるのは、あなたは、今抱えている問題をどうしたいと思っているのか、私たちはそれをどうやって手助けできるのかということだけだ」


『NAについて』(広報用パンフレット) PDFファイル
これからNAプログラムを必要とする方や、関係者でNAのことを知りたい方のために翻訳作成されたパンフレットです。

NA日本メンバーシップ調査 2018年版(PDF)
2018年に実施した、NAメンバーへの調査をまとめた冊子です。

ナルコティクス アノニマスのプログラムとは何か?
ナルコティクス アノニマスは、薬物によって大きな問題を抱えた仲間同士の非営利的な集まりである。私たちは、互いに助け合い、クリーン(使わないで生きる)でいるために定期的に仲間と会うことによって回復しているアディクト(薬物依存者)である。

自分はアディクトか
自分が薬物依存者かどうか疑問を持っている方は、少し時間を割いて下記の質問を読み、できる限り正直に答えて下さい。

どうするのか
もしあなたが、私たちの持っているものを欲しいと思い、それを手に入れるために努力をする、という気になったら、あなたはすでにいくつかのステップへの準備ができたのである。 これらは私たちの回復を可能にさせてくれた原理である。

なぜ私たちはここにいるのか
NAに来てから、私たちは治るということのない病気に苦しむ病人であることに気 付いた。しかしながら、ある時点で病気の進行を食い止めることができるし、そうすれば回復が可能なのである。

デジタル形式のNA文献
メンバーによって書かれた、私たちの文献は、依然として苦しんでいるアディクトに希望のメッセージを提供します。回復の文献は、メンバー、潜在的なメンバー、そしてアディクトを助けたい人にとって、貴重な助けの源です。