*** ナルコティクスアノニマスとは ***

NA(ナルコティクスアノニマス)は薬物が深刻な問題となった者たちの非営利的な集まり、いわゆる会である。
私たちは回復(薬を使わないで生きる)の道を歩むアディクト(薬物依存者)であり、
定期的に集まってお互いがクリーンでいられるよう手助けし合っている。
このプログラムは、あらゆる薬物から完全に離れるというものだ。


メンバーになる条件はただ一つ、それは薬物の使用をやめたいという願望があるかどうかだ。
ぜひあなたも、心を開き、ここでチャンスをつかんでいただきたい。

NAのプログラムは、たいへんシンプルに書かれた一連の原理
で、私たちは日々の生活のなかでそれに従って生きている。
この原理が何よりも重要なのは、実際に効果があるからだ。


NAはどこからも拘束を受けていないし、
どのような団体とも提携していない。
入会金も会費もない。
宣誓書に署名する必要もなければ、
だれかに誓約する必要もない。
政治や宗教や司法関係の団体との関係もいっさいなく、
何があってもどこかの監察下かに置かれることはない。
年齢、人種、性的アイデンティティ、信条、宗教の有無などまったく問われずに参加できる。


あなたが何をどのぐらい使ったのか、
どこから入手したのか、
過去にどういうことをしたのか、
金持ちか否かなどということに私たちは興味を持たない。

私たちに関心があるのは、
あなたが、いま抱えている問題をどうしたいと思っているのか、
私たちはそれをどうやって手助けできるのかということだけだ。


ミーティングでいちばん大切な人は新しくやってきた仲間だ。
なぜなら、私たちがいま手にすることのできた回復は、
それを次の人に与えていかないと、保ち続けることができないからだ。


私たちはグループの経験から次のことを学んだ。
NA のミーティングにきちんと通い続けていればクリーンでいられるということを。