12月12日  変わる不安

「ステップを実践するうちにハイヤーパワーの意志を受け入れることができ るようになる。……えたいがしれない不安からやっと解き放たれた。私たちは 自由になれたのだ」
ベーシックテキスト P.25

 人生とは変化の連続だ。大きな変化もあれば小さな変化もある。そのことを 私たちは頭では理解しているのだが、感情的にまず示す反応は、変化すること に対する恐れだ。どういうわけか私たちは、あらゆる変化が私たちを傷つけ、 みじめにするものだと思っているのだ。

 これまでの人生のなかの変化を振り返れば、そのほとんどが最善の方向へ進 むためのものだったことが分かるはずだ。薬物のない人生など、考えてみただ けで恐怖感に襲われたものだが、あのとき変化できたことで、自分にとって最 高の方向へ進むことができたのだ。失業したとき、これで野垂たれ死にするかと 思ったが、その後、やりがいのある課題を見つけ、新たなキャリアのなかで充 足感を得ることができた。回復のなかで思い切って前に進んでみれば、もっと たくさんの変化を経験できるだろう。昔の状態を脱し、新たな状態を迎える準 備ができるようになる。

 あらゆる変化が生じるなかで、これまで慣れ親しんできたあらゆることにし がみつき、これだけは手放さない、と思う気持ちはきわめて自然だ。だが癒し は、自分より偉大な力のなかに見つけることができるのだ。ハイヤーパワーが 示す方向のなかで起こる変化を受け入れていけば、どれも、私たちにとって最 善の方向に向かうために必要な変化なのだと信じることができる。恐れにかわ って信じる心が生まれ、もう何もかも大丈夫なのだと心から信じられるように なるのだ。

今日だけ:自分の人生の変化に不安になったら、私に向けられた神の意志は間 違いないのだということを信じて、気楽になってみよう。